« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月24日 (水)

キャラクターマン講座第3回! 特別ゲストは椎橋寛先生!

4月20日(土)、第五期キャラクターマン講座の第3回が開かれました。

Dscn0041s_3

 今回は特別ゲストとして、週刊少年ジャンプ連載の『ぬらりひょんの孫』の作者、椎橋寛先生においでいただきました。

 椎橋先生は大阪芸術大学の小池一夫ゼミの一期生。昨年『ぬらりひょんの孫』が完結し、翌週に週刊少年ジャンプに読み切り『闇の質屋』が掲載されるというタイミングでのご登場となりました。

「とても面白かったよ! 発売前だからネタばらしはしないけど……」

とは、すでに作品を読んでいた小池先生のコメント。

「わかりやすいキャラクタータイトルがいいと思うよ」

という小池先生からのアドバイスもありました。

 椎橋先生からは

 「僕は小池ゼミ時代から、デビューまで8年かかりました。

 みなさんも描き続けていれば、デビューできるかもしれませんので、

 がんばってください!」

 と、熱いメッセージをいただきました。

 さて、今回の講義の内容は、

 ・キャラクターに詰まったら仏像を思い浮かべよ!という話。

 ・「学天則」からはじまる日本のロボットキャラクターの進化。

 ・先日の庵野秀明氏との対談について。

 ・3大凶悪キャラクターについて

 といった内容でした。

  さらに、聴講のつもりでいらっしゃった椎橋先生に、
小池先生がサプライズで、「作画実演」を依頼すると、ご快諾いただきました。

Dscn0062s_2

 描きにくい中で描いていただいてありがとうございます!

 今回も2社3名の編集者の方においでいただきました。お忙しい中、おいでいただき、ありがとうございました。

Dscn0102s

----------------------------------------

★第5期の小池一夫キャラクターマン講座は締め切りました。

 受講をご希望の方は、

 次の第6期にご応募ください。

 募集開始時期は当ブログ/小池一夫ツイッター/

 キャラクターマン講座のサイトでお知らせいたします。

(事務局Y)

続きを読む "キャラクターマン講座第3回! 特別ゲストは椎橋寛先生!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

キャラクターマン講座第二回が行われました!

4月13日 キャラクターマン講座 第二回が行われました!

Dscf0564s_2

いよいよ、本格講義に入りました。

究極のキャラクターとその対立、

道具(指輪)を使ったキャラクターの起て方、

周囲の人間の「死」によって起っていく主人公、

絶対にやってはいけないオープニングの例、

などなど、今回もキャラクター創作のマル秘テクニックを

次々に公開!

小池先生はしゃべり続けて、

休憩を取るのも忘れるほどでした。

今回も、編集部の方が聴講に来られました。

Dscf0552s

----------------------------------------

★第5期の小池一夫キャラクターマン講座は締め切りました。

 受講をご希望の方は、

 次の第6期にご応募ください。

 募集開始時期は当ブログ/小池一夫ツイッター/

 キャラクターマン講座のサイトでお知らせいたします。

(事務局Y)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

キャラクターマン講座・第五期スタート!

4月6日、小池一夫キャラクターマン講座の第五期がスタートしました!

0406_2

あいにくの大荒れのお天気でしたが、東京渋谷の教室には、50名を超える受講生のほか、三社四誌の編集者の方にもお越しいただき、教室には熱気が満ちていました。

初回ということで、内容は概論の「キャラクターとは何か?」ということから、「キャラクタータイトルのススメ」、「吊り橋効果」の話、「悪役から創れ」といった話となりました。

時間に余裕がありましたら、質問や作品添削などもしたかったのですが、機材トラブル等もあり、時間がなくなってしまいましたので、受講者の方は次回以降にご期待ください。

 また、お忙しい中、いらっしゃっていただいた、各編集部(順不同)の皆様、ありがとうございました。またいらっしゃって、よろしければ受講者の作品を見ていただいたり、ご登壇していただき、実りあるお話をしていただければと思っております。

 そんなわけで、第2回以降も、よろしくおねがいします!

【会場より】

Photo

こちらは、堀井雄二様からいただきましたお花です。ありがとうございます。

また、会場には、池上遼一先生と、高橋留美子先生から、受講生への色紙も飾られていました。

   

(事務局 Y)

続きを読む "キャラクターマン講座・第五期スタート!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »